梅雨グレ - 2019.7.23


梅雨ですね。 釣り人の私にとっては雨は嫌ですが、雨の中でも狙いたい魚はグレ、時期的に梅雨グレと言われている魚を求めて釣りに行っています。


私が良く行く海は大分と宮崎の県境に位置します、夜明け前から出港して磯と呼ばれる離れ小島みたいな感じの所で一日釣りをします。海から見る夜明けはとても綺麗で日の出に今日一日の安全を祈り釣り開始。


朝一がとても大切な時間、魚も動き出し活性が少しずつ高くなりますが、中々釣れる物ではありません。 釣れない時間でも仲間といると楽しく話も弾みます


だんだん日が高くなり海の透明度が分かる様になり、海中を見ると小さな青い魚とか黄色い魚が見え隠れしています。 刻々と時間が過ぎ、ふと海を眺めていると色が一瞬変わりそろそろグレが釣れそうな雰囲気になって来ました。

集中して狙っていると当たりがあって合わせるとズシっと重たく間違いない当たり、慎重にやり取りをして釣れました、狙っていた梅雨グレです。

釣れた魚の大きさに満足して本日の釣りは終了 梅雨の時期しか出来ない釣りなので毎年恒例の行事にしています。

このへんの海はとても綺麗で海産物豊富です、みなさんもドライブに来てみられてはいかがでしょうか。

釣れた魚は美味しく頂きました。

レポーター   永元でした

Back