九州でもスキー! - 2016.2.5

今回は週末に行ってきた大分県九重町にある九重森林スキー場の紹介です。そうです。九州でもスキーが楽しめるんです。標高1,300mに位置し、ゲレンデ総延長は2,500mで、九州では最大のスキー場です。また近くに『日本一の打たせ湯』を謳っている筋湯温泉もあるのでスキー帰りに温泉も楽しめます。

今回は子供たちが入っている少年自然の家のイベントとして開催されたスキー教室に友人家族と参加しました。 先週は九州でもまれにみる大寒波が襲い辺り一面雪化粧となっていたので少し期待したのですが、その後暖かい雨にきれいに流されてしまいゲレンデに入るまではチーェンもスタッドレスタイヤも不要というまさかの雪なし状態でした。周りの山にも全く雪はなく、ちょっとがっかりしましたがもちろんゲレンデは降雪機フル稼働で十分滑れるように整備されていました。

以前のブームの頃と比較すると随分滑りやすくなっているとはいえ昼間は結構多くの人で賑わっています。スキー教室は人の多い時間帯を避けナイターの時間に開催され、みなさん楽しく滑ることができたようです。子供達も初めてでしたが数時間のレッスンが終わるころにはすいすい滑れるようになっていました。私も昔やっていたスノーボードを引っ張り出してシャーベットのようなゲレンデの滑走を楽しみました。

ちなみに宿泊した九重少年自然の家のお風呂も温泉でした。

長岡新也