ゴルフ観戦 - 2014.5.1

山の緑も鮮やかになり、野球、サッカー、そしてゴルフと私のようなスポーツ観戦好きにとっては楽しいシーズン到来です

中でもプロゴルフの生観戦は他の競技と違い、一緒に歩き回って間近で見られ、時にはすぐ目の前でのショットもあり、テレビでは味わえない独特の雰囲気があります。 ただ関東、関西圏とは違い、ここ大分県ではそんなに生観戦のチャンスはありません。 そこで先日、地元というにはちょっと遠いですが熊本空港CCで行われた『KKT杯バンテリンレディース』の最終日の観戦に行ってきました。

そう、あのアマチュアの女子高校生、勝みなみ選手が優勝した大会です。 ここ宇佐からは2時間半ほどで、近くにはお取引先様の工場もあり勝手知った道のりなので、すぐに着いた感じです。当日は、朝から雨が降り、雨具持参の観戦となりましたが、自称晴れ男の私がコースに出るとすぐに雨はやみました。(うちの永元課長とは正反対です。笑)

練習場でいろいろな選手の練習風景を見たのですが、勝みなみ選手はとても体が柔らかく、しなやかなボディーターンで遠くへ飛ばしていました。 残念ながら横峯さくらや上田桃子などのスター選手は見られなかったのですが、その日一日は、鳥の声を聴き、森林浴がてらプロのショット、パットを見て歩き回りました。 ちなみに、万歩計は14,086歩、10.7Kmの歩行でした。心地よい疲れです。

皆様も一度プロのトーナメントに行かれてみてはいかがでしょうか。 プロが競技するだけに、芝生はもちろん、花や木までもよく手入れされ、素晴らしい景色と風に英気が養われます。 食べ物もおいしいし、もちろんビールもOK。それにゴルフウエアや用具の特売もあります。

さあ、次は秋の『宮崎ダンロップ・フェニックス』が楽しみです。

徳光俊則

Back